のえぱら感想

8/1に開催された川島如恵留さんのソロコンサートの感想を今更ながら綴ります。あくまで備忘録ですので、温かい目でご覧ください。

Travis Japanメンバー全員のソロコンサートの開催が発表されてから、大学の課題とバイトを頑張ってやっと迎えた8/1は自分も初めて経験する自担のソロコンサート、そしてSummer Paradise初日ということでとても緊張していました。配信ではあるけれどコンサートということに変わりはないので、メイクもいつもより濃く、普段全くしない巻き髪に挑戦し、如恵留さん効果かいつもより鏡に写る自分が可愛く見えました。如恵留さんセクシーサンキュー!!!

 

0.夢のハリウッド~off vocal~

配信前は通常のコンサートと同じような形で楽曲のoff vocalバージョンが流れていましたが、開演時間になると夢ハリの壮大なイントロが流れてコンサートが始まる時の独特の胸の高まりを経験できてとても嬉しかったです。トラジャの公演だけなのかなと思いきや他のグループの公演でも起用されていたので、ド新規ながら誇らしく思いました。

 

1.Danger Zone~to the unknown world~

スモークからおててでお顔を隠した如恵留さん...ゴールドのジャケットを身に纏った如恵留さん..…とてつもなくかっこいい(語彙力の低下) ジャケットの裏地の赤がチラチラ見えるのもすごく良かったです。

上から階段を下って登場する如恵留さんは開拓者のように見えて、「トップバッターとしてまず自分が道を切り開いてく」というようなパフォーマンスにこの時点で優勝が確定しました。

なんとなくですが、7人のパフォーマンスの際の如恵留さんはガムシャラというよりも他のメンバーとの被らないように大人の余裕を醸し出す歌い方や踊りだなと個人的に感じていたので、大人の色気を出しながらも力強く表現する如恵留さんを見ることができてとても嬉しかったです。

 

2.-so young blues-

じゃ、じゃ、ジャズ――――(号泣)

曲は存じ上げなかったのですが、管楽器たちの音色とドラムにとても興奮しました。両手を広げて階段に戻る如恵留さんがとってもカッコよくて、先ほどのDanger Zoneで開拓した地の支配者に見えました。

歌詞の意味を捉えて若干苦しそうに歌う如恵留さんがとても好きで好きでたまらないのですが、楽器の音に合わして拳を振るう如恵留さんは完全にTDCを支配していました。階段上でのパフォーマンスはとても難しいそうですが、躊躇なく暴れる如恵留さんは普通にすごいし、頂上で寝っ転がって悶えるように歌う如恵留さんは素晴らしすぎて、のえぱら名場面にまずノミネートされますよね。

『コントロールできるかな』の指がえっっっっちすぎてダメです。逮捕!!!

言葉で語るのではなくパフォーマンスで「俺についてこい」と言われているような気がして、この大きな背中を一生追いかけたいなと心から思います。

 

3.見果てぬ夢を

この曲、PLAYZONEの楽曲なのですね...また一つ学びました。

ここまで「俺についてこい」と力強く導いてくれていた姿から少し変わって、民衆をやさしさで包み込んで寄り添ってくれる母のような温かさを感じます。

まるで寝る前の子どもに絵本を読んでいるような優しい眼差しではあるけれどその奥には真の強さが見えました。

 

4.DREAMER

指揮棒を取り出して客席に向かって振るシーンからはじまり、少年忍者のみんな(以下8忍)が登場します。この場面の指揮棒をカメラに向かってくるくるするシーンがとても好きです。王の如恵留さんに催眠術かけられました。

そこから従者の如く8忍が踊っていて素敵…凱旋パレード的なものかと思いました() 

争いを止め、素晴らしい世界にしましょう!と目標を掲げて今、ノエル王の時代が始まりました。白いライトに照らされる如恵留さん美しすぎる。

(余談ですがHey!Say!JUMPさんにも同じ曲名の曲がありまして、てっきりそっちだと思ってしまったことをここでお詫び申し上げます)

 

5.サポーターズ

これも知らなくて、調べたところ応援屋で歌われていた楽曲だそうで…!!

この曲は先ほどまでの如恵留帝国の話とはまた別の解釈です。

冒頭の歌詞を手話付きで歌う如恵留さん!ここで初めて手話が出てくるのは、如恵留さんのバリアフリーなアイドルになりたいだったり、この曲の通り「全ての人に寄り添える人になりたい」という想いが込められているのではないのかなと感じました。

A!B!C!と歌う場面の9人がとっても可愛くて大好きです。

 

序盤はミュージカル風という情報は朝の情報番組で知りましたが、ジャニーズの舞台は一度も観劇したことが無かったので曲は知らなかったものの如恵留さんのパフォーマンスは歌詞の意味を捉えられているのが伝わってきて、ジャニーズ舞台初心者でも楽しめました。宝塚も好きなのでまた違うものだったのが面白かったし、本当に歌がお上手でマジでお腹から声出てるのがわかってすごいです。優勝。あと、普通に歌う時よりもさらに歌詞の意味について追及されているだろうからこのように個人的にストーリーを付けてみていました。

そして何より0番が似合うんだ(号泣) 如恵留さん主演のミュージカルを絶対見たいです。関係者の皆様よろしくお願いします!!!(バク宙土下座)

 【追記】8/26発売のテレビガイドにサマパラの裏話が綴られていたのですが、如恵留さんの人生の中で肝であるミュージカルを配信ではあるけれどリアルタイムで観ることができたのがとても幸せです。如恵留さんありがとう!!!

 

・小MC①

可愛いしギャップえげつない、本当に無理

ダメだ可愛すぎませんか?何この人?ほわほわ如恵留さん最高なんだが、、、え?なにその移動の仕方、その小走り何?かわいい本当にかわいい、あざとい...。

 

6.Missing Pieace

小MCとの落差がしんどい(号泣) 

先ほどとのゴールドのジャケットからのシルバーのジャケットの対比が..(号泣) 

かっこいいコーナーというかアイドル川島如恵留part1という感じでしょうか?

個人的にめちゃめちゃ懐かしいと感じた曲で、この曲選ぶんだ!とびっくりしました。青木くん、あじ(安嶋くん)、檜山くん、豊田くんのバックも世界観に溶け込んでいてよかったです!!

閑也くん振り付けありがとうございました!!!!

 

・ダンスバトル

あじとのダンスバトル、ほんとにレベル高すぎてデュエット始まるのかと思いました(ガチ) お互いがすごく楽しそうに踊っていたのもよかったです!

 

7.TAMER

きたあああああああ!!!!!!!(①)

俺たちのTAMERさま!!!!!!!!!!

ぷれぜんとで披露された際は金髪TAMERさまだったのでいつか必ず黒髪TAMERさまをこの目でみるんだと心に誓ったあの日から、ついに叶いました。イントロで爆上がり、、、この曲は本家がものすごく好きだったので如恵留さんが歌っている世界に生まれてこれてよかったなと心の底から思います…かっこいいよ…調教師が似合うんじゃこりゃまた…。

切ない表情から調教師の顔に豹変するのしんどすぎます…闇落ちの如恵留さん最高なので大好きです。いつか、本家さながら鞭持ってくださいね...

そして最後の顔ヤバすぎるのでほんとダメです、もう如恵留さんったら!!!

 

8.アンダルシアに憧れて

きた…(②)

会見で披露されていたのでセットリストに入っていることを知りましたが、ずっと如恵留さんセンターのアンダルシアが観たかったので本当に嬉しかったです。(8.8のアンダルシアの如恵留さんが大好きでたまらなくてそこしかみていない)

雪組さん(望海風斗さんの歌う)のアンダルシアはオラオラ系で情熱的な男性という印象だったのですが、如恵留さんのアンダルシアは冷静な男性でヤバいことになったけど焦らず慎重に…という印象でした。まあ曲調のアレンジが全く違うので同じように聞こえることはないのですが…()

ジャケットプレイは荒々しく見えますがどこか気品を感じる如恵留さんの踊りが好きです。台宙もかっこいいです...。

「貴方は自担ソロのアンダルシアを観たことがありますか?私はあります。」

よし、変にマウントとられた時は次からこれで行こ

 

・小MC②

あんなにかっこよかったのに「忍者 RUN」「忍者 ドロン」と言って忍者をはけさすの面白すぎでは!?!?!?

あ、待って、え?

なんで脱いでんの????

脱ぎたがりめ!!このやろう!!!!!

何が「れっきとした着替えですからね」だよ…他の6人の着替えみたらちゃんと隠すかすばやく着替えるか工夫してたよ…堂々と脱いでたの如恵留さんだけだよ…

まあそんなところも好きですが!!!(敗北)

 

9.虹

きたっっっっ…(③)(合掌)

しんどすぎて声が出なかったです。ほんとはENTER1234567で歌われる予定だったのかなとかいろいろ考えられたので歌うだろうな、と想像はできていてもいざ来るとしんどかったです。如恵留さんの優しい声で歌われる歌詞は耳心地よく入ってきて、頭よしよしされた気分になった方も多いんじゃないでしょうか?(私もその一人です)

青木くんと連弾している姿もとてもよかったです..!

この歌詞の中の主人公になりきって歌っている(ように見える)如恵留さんはとてもやさしくて穏やかで結婚したくてたまりません。でも消えてしまいそうな儚さがあるのが少し苦しくてずっと追いかけていたいな、と思います。

女性目線の歌詞を歌う如恵留さん、とても好きなのでこれからも沢山歌ってほしいなあと!!!!!!(Hey!Say!JUMPの女王蜂とかどうですか??)

 

 

10.名脇役

うわあああああああ(号泣)

2020年の名脇役フィーバーえげつなかったですね!? 私はそこまでこの曲に詳しくなかったので今回3公演(&HiHi公演のみじゅきソロ)で聴いて、この曲をさまざまな視点で考えることができました。

公演では檜山くんのことが好きな如恵留さん・青木くんが好きな檜山くんの三角関係の設定の元このパフォーマンスは繰り広げられているのかなと思いながら見ていたのですが、今改めて考えると檜山くん=昔の自分・青木くん=昔の自分が恋していた人としてストーリが動いていくようにも見えたり、最後の如恵留さんが青木くんの隣に行ってポロンと一緒に弾く演出から檜山くんは本当に好きだった忘れられないひと・青木くんは現在の如恵留さんのパートナーとしても捉えられることができたり本当に奥が深い…。

曲が進むにつれてどんどん強く歌われるのも想いがどんどん溢れていくようで印象的でした。

のえまるで「それぞれの解釈で」と書かれていたのも如恵留さんのやさしさだなあと思うのですが、LGBTQに対して直接的では無いけれど追及されたのがとても嬉しかったです。デリケートな話題でありますが、私自身そういった内容で悩んでいた時期があったので8/14更新ののえまるには本当に心が救われました。ありがとう如恵留さん!!

 

・MC

ピアノコーナーについて語られますが、檜山くんとの交換日記のことを話す如恵留さんがはちゃめちゃに面白くて最高です。(この夏の二大ハラスメント:交換日記&ローラー)

その流れからお手紙落ちてますねあれれ?ではじまる8忍からの質問コーナーが良かった(号泣) 8忍のことも沢山知ることできたのが良かったし、先輩な如恵留さんが可愛くて最高でした!!! のえまるで全員の質問の回答を書いてくれたのもこちら側としても嬉しかったです…神か?

 個人的に「僕断然猫派です、にゃんにゃん」発言が聞けて嬉しかったです。

 

 

手話メドレー

11.世界が一つになるまで

6月のHappyLiveWithYouでも全員で歌われていましたね!この曲は島動画での手話動画で触れられていなかった曲だったので少し驚きましたが、可愛いMCからのバラードで緩急が付けられてていいですよね…

手話の振り付けで歌うことでこの曲の説得力が増すので如恵留さんはすごいです(n回目)

 

12.背中越しのチャンス

『世界が一つになるまで』では原曲のキーが高い分、この曲に切り替わった時のギャップがすごくてこの瞬間がとても好きです。『スキの二文字を~』の場面で8忍と一緒に人文字をしている姿もとっても可愛くてありがたやです。

最後のターンがとっても綺麗で大好きです。

 

13.愛のかたまり

きたきたきたきたきた…(④)

1番を歌うのではなく、TJで披露した際の如恵留さんパートの場面から始まったのが、このパートに対する如恵留さんの愛情だったりとても大切にしているのが伺えて好きです。8忍の振り付けがトラジャのと同じだったので嬉しかったです!

 

14.オレンジ

実はこの曲、恥ずかしながら「ノエルと毎日手話を学ぼう!」でちゃんと知りました。8忍がはけて如恵留さんが一人で歌う演出ですが、切なげに「ありがとう…」と歌う如恵留さんがとてもしんどいです。

 

15.無限大

個人的にとっても好きなのですが、「出会えたことが嬉しい」など歌詞がドストレートだったり単語のみの部分があったりなどで振り付け(手話)をこれまでより力強く踊っていたのが印象的でした。

ここから着用されているジャケットのお花のブローチがカラフルで可愛かったです。(トラジャ7人のメンバーカラーかな?と思ったけどどうもオレンジだけ見つからない)

 

16.One Love

結婚じゃ…花沢類、牧師さん役よろしく…(?)

8忍もサビから同じ振りを踊っているのがこれまた…(号泣) 落ちサビで8忍の作る大きなハートの中で歌う演出も、JUMPさんのWhite Loveのハート演出が大好きな私にとってすごくキュンキュンしました。

(『世界中にただ一人だけ僕は君を選んだ』の振り付けで全体から一つだけ摘まむような動作に胸がぎゅんぎゅんやられて死にそうだったけど)

そして、名脇役での設定がここでもつながっていたりしないかな~!?と勝手ながらに考えています!妄想は個人の自由なのだ!へけっ!!()

 

 

17.世界に一つだけの花

手話メドレーのトリ!!!!8忍と引き続き同じ振り付けで踊っているのも素敵だし、この歌詞の内容が如恵留さんの「健やかであってほしい」という言葉にぎゅぎゅっと込められているのかなとおもいます!!!

 

手話メドレーは如恵留さんがソロコンにおいて一番やりたかったこととして挙げられていましたが、どの曲もメッセージ性が強い分歌も振りもとても丁寧で優しい表情だったのが、この世の神に見えたというかとても神々しかったです。

 

18.PARTY MANIACS(少年忍者)

少クラや6月のHappyLiveWithYouで初めて見たときは、個人的に大好きな曲であったのでイントロからテンションがぶち上がりました。今では8忍の十八番のようになっていますよね。フレッシュさもあるけれどパフォーマンスのレベルも高くて同世代が頑張っている姿に勝手にきゅんきゅんします。安嶋くんと檜山くんのアクロバットもそつなくこなしているのがすごい!!

少年忍者公演も拝見したのですが、たまたま彼らのMCでまるまる如恵留さんのお話をされていてとても嬉しかったです。

26日のJr祭りで『アンダルシアに憧れて』を披露していた際に、8/1限定だったパフォーマンスをもう一度見ることができてとても感激したし、終盤で如恵留さんが8忍の周りを走って青木くんから順番に追いかけっこする姿は泣きそうになりました。

8忍、本当にバックに付いてくれてありがとうございました!!!!!!

 

19.め

きたああああああああ!!!!!!(⑤)

PARADE公演が終わったあとのP誌(伝説の川島如恵留さん#LOVEが掲載されている回です)でトラジャがそれぞれでPARADEで大好きな曲を答えていたのですが、如恵留さんは『め』を上げていて「自分たちのライブのソロコーナーでこの曲を歌いたい」とおっしゃっていたので予想はしていたのですが、いざくるとめちゃくちゃ発狂しました。

だって自担がセンターで『かわいくてごめんね?』って歌うんですよ?ヤバくないですか????

如恵留担この世の勝ち組ですやん…ありがとう如恵留さん…(南無阿弥陀仏) 

 

20.僕だけのプリンセス

きたあああああああああ(大号泣)(⑥)

私は昨年のサマパラを観劇していないので、この曲を歌う如恵留さんをお目にかかれるなんて…という感動で泣きました。本家は拝見したのですがとっても素敵な世界観で「これサマパラのソロで歌う如恵留さん王子様すぎでしょ、天才かよ」とずっと思っていたので、今回披露してくれたのがとっても嬉しかったです。これで私も公式に如恵留さんのプリンセスになれました(拍手)

ところで、JUMPの『BE MY VALENTINE!』で髙木雄也さんの「王子様にしてくれてありがと」というセリフがあるのですが、こちらは相手がお姫様前提で話しているのに対して(めちゃくちゃキュンキュンする)、この曲(僕プリ)は自分が王子様前提で曲のストーリーが進んでいくのがおもしろいなあと感じました。宮田くんはファンのことを姫と呼んでいたり普段から王子様キャラだけど、如恵留さんはそういう面はないけれどパブリックイメージからロイヤル貴公子キャラであるので、それを利用したのでしょうか…?とりあえずとってもかっこいいです。大好きです。

あと前奏で「めっ!!」連呼からの頭よしよしが超かわいくて3公演とも悶絶して死にました。最後の息を吹きかけてステージの明かりを消す演出も素敵ですよね…かっこいい…スパダリかよ…。(それしか言えない) 8忍が従者のように見えたのもきゅんポイントでした!!!

 

21.Unique Tigers

インスタの告知動画内で拳を突き上げるシーンが映っていて、まさか!?と思っていたけれど本当にまさかでした。だってメンバー紹介の曲ですよ…??

他の6人のパートはそれぞれのリハでの様子を動画にして映してくれる温かさ…神かよ…しかもご自分で編集してるとか愛しかない…。6人のファンの方も観てくれるだろう、という意味合いもあるだろうし8忍のファンの方にも紹介したいという気持ちもあるのだと考えていますが、メンバーに対する愛情がどっかーーんっと伝わってきてほくほくしました。

また、バックの8忍がしめちゃんパートではぶりっ子ポーズしていたりまちゅパートではギター弾いてたり、細部まで楽しくて超かわいかったです…。如恵留さんのパートは8忍が代わりに歌ってくれているので如恵留さんが嬉しそうにぶりっ子していたのがひたすら可愛くて、この曲では可愛いの大渋滞が起こっていました。

 

8忍ありがとう~~~~~!!!!!!!!

 

・挨拶

メンバー一人ひとりに対してお話している姿に、ここで改めて"Travis Japan川島如恵留”のソロコンサートであることを実感しました。おめめうるうるな如恵留さんをみて私は泣くことしかできないけれど、川島如恵留さんの初めてのソロコンサートを観ることができたのが本当に嬉しく思います。如恵留さんという素晴らしいアイドルに出会えて私は幸せだよ!!!大好きだよ!!!という気持ちでいっぱいです。

『君と同じ時代に生まれてきた僕らはついてる!!!!!』

 

 

22.夢のHollywood

ここで夢ハリ(号泣) しかも2番じゃん(大号泣)

あえて2番を選ぶのが如恵留さんっぽくてとても好きです。まちゅパラでも歌われていましたが序盤だし1番だしバックもいるし、でのえぱらとの演出は真逆だったのがのえまちゅっぽくてとても良でした。どちらの夢ハリも大好きです。

『憧れのソロステージ』と替え歌したりなど、一人で歌い踊り切る姿や表情から強い意志を感じ、赤虎のロングコートがひらひら風を切っているのが美しく最高のパフォーマンスでした。大好き!!!!(n回目)

 

23.Together Now

最後だあ…とここでまた号泣するのですが、夢ハリからすぐにこの曲に移るのはかなりしんどいのでは…?と思ってしまうところを難なく歌い遂げる川島如恵留さんはすごいです...。当たり前と言われればそうなのですが、かなり難しいことだと理解しているので当然の如くこなすアーティストの皆さんは本当に素晴らしいなと思います。

歌いながら手話を普通にしているのも凄すぎるし、歌めちゃくちゃ上手いし「ハイスペックすぎるでしょ…あんた頑張りすぎだよ…私がよしよししたいよ…」とガキんちょにもそう思わす如恵留さんの振り幅に感動します。かっこいいです。

最後の演出は初めて見たとき「え、みんな出てきた!!え、これCG?ナニコレナニコレ」とほんとにびっくりしたのですが、帰る場所があることの大切さに気付くことができたし、最後のちゃかパラでは全員が終結して嬉しそうに7人がTGCに立っている姿にまた感動しました。Travis Japanを一番に愛しているのは間違いなく本人達であることが証明されてますます大好きになりました!!!!

 

のえぱら全体をみて、新規の私が「これみたいなあ…」と思っていた曲がほとんどパワーアップして披露されていたのがとても嬉しかったです。またずっと如恵留さんのパフォーマンスを観れることがソロコンならではで幸せでした。

2020年の8月は今日で終わってしまうけれど、すっからかんだった私のスケジュー帳にはTravis Japanのおかげで楽しい予定がたくさん書きこまれて、幸せな一か月間になりました。9月にも新たに楽しみが追加されて、この状況下でずっと鬱だった私の心が救われました。本当に感謝しきれないです。ありがとう。

 

総評:川島如恵留さんに出会えた奇跡にありがとう!!!!!!!!!

 

以上、のえぱら感想でした!!!